お知らせ

如来寺門信徒会バスツアー(令和6年)に行ってきました!

今年も如来寺門信徒会バスツアーに行ってまいりました!
9月9日、信楽焼体験と石山寺参拝、そして近江牛すき焼きという内容です。
私住職は体調不良のため、欠席という苦渋の決断をしました・・・悔しかったです。
以下は全て坊守(家内)と檀家さまのご感想に基づく文章です(苦笑)

信楽のたぬき

手びねり体験1

手びねり体験2

午前中は信楽陶苑たぬき村さんで、手びねり作陶体験
お姉さんの説明を聞いて、まず底の部分を作り、細長い粘土を底に重ねていって、形を整え、模様を付けたりします。
皆さまの想像が形となり、大小さまざまな作品が出来上がりました。
焼き上がりは年明けとのことですが、本当に楽しみですね!

近江牛すき焼き
お昼ご飯は近江牛岡喜さんで、牛すきやき御膳です。
席に着いたら既に小さなお鍋がグツグツと音を立て、お肉の煮える良い匂いが・・・書いていて悔しくなりますね(笑)
檀家さま方にもご満足いただけたとのこと、幸いです。

石山寺1

石山寺2

午後からは石山寺へ向かいました。
皆で「光る君へドラマ館」を見学した後、参拝する人、辺りを散策する人に分かれていきました。
辺りを散策された方は、プリンを食べたり、お土産を買われたりしたそうです。

今回は初めて参加くださった方も多く、とても賑やかで楽しいバスツアーとなりました。

ご参加いただいた檀家さまやそのご友人さま方、運営を手伝ってくださった役員の皆さま、本当にありがとうございました!