如来寺について

いつもそこにある、
皆さまのこころの故郷

如来寺は、美しい北摂に開基して1200年あまり、仏のみ教えを皆さまと一緒に受け継いでまいりました。
この地は古墳時代から栄え、多くの人々が歴史を紡ぎいできました。
明治期には箕面有馬電気軌道が開通し、昭和にかけていくつもの駅ができるにつれ、町は発展し、都市と田園が調和する、豊かな地となりました。
古き良き伝統を守る心と、新しい価値観を受け入れる心。この二つの心が調和し、次の世代へとつながるお寺づくりを如来寺は目指します。
子供のころよく遊んだ場所、若いころ通い詰めたお店、変わってしまったり無くなってしまったりして寂しかったことはありませんか。
自分の大好きな祖父母が仏さまの慈悲に触れ、かけがえのない両親が心の安らぎを得た場所。
如来寺はいつまでもこの地にあり続け、かわることなく皆さまの “こころの故郷(ふるさと)” でありたいと願っています。

ご挨拶

如来寺の歴史

境内のご案内

門信徒会について

如来寺では護寺組織として「如来寺門信徒会」を平成9年(1997年)に結成しました。檀家さま方の年会費とお寺からの支出を原資とし、檀家さま方の中から選出された役員と寺族が共同して運営しております。

従来、年間行事や法要の運営、堂宇の修復、本山に対する賦課金などを賄うために、檀家さまに対して頻繁なご寄付を依頼するのが寺院の常であったと聞かされております。

しかし先代住職は、檀家さまの負担を少しでも軽くし、それでいてお寺の護持発展に資するべく、当時の総代さま方のご協力により当会を設立致しました。
現住職もこの意志を継ぎ、出来るだけご寄付に頼らないお寺づくりを目指すものです。
このような当寺の姿勢にご賛同いただけましたら、是非とも門信徒会にご入会ください。

【入会のご案内】
毎年末に「門信徒会費納入のお願い」を振込用紙とともに檀家さまへ送付させていただいております。
一口 5,000円( 可能であれば 二口以上 )のご納付をもって会員登録とさせていただきます。
ほのぼのカレンダー 会員さまにはカレンダーや恒例法要・総会イベント・バスツアーなどのご案内を送らせていただいております。
年末以外でのお申し込みや、振込用紙を紛失された方は、当寺までご連絡ください。