お知らせ

春期彼岸会法要(令和6年)・門信徒総会が勤まりました!

今年も無事に春の彼岸会法要と門信徒総会が勤まりました!
強い風が山門幕を千切れんばかりにはためかせ、冷たい雨が降る日でしたが、多くの檀家さまがご参加くださりました。
外陣法要の後は門信徒総会を開催しました。
本年度は長年勤めてくださった役員さまがご退任されるという寂しさもありましたが、新たに二名の方が新規に役員として勤めてくださることとなり、世代交代を感じる場面もありました。
総会記念イベントでは昨年に続き、深親先生・石田先生においでいただき篳篥(ひちりき)とピアノの協演、そしてご法話をいただきました。
インスタグラムでのライブ中継も定着しつつあり、「法要には行けなかったけど、インスタグラムで見ていたよ」とのお声もチラホラといただくようになりました。
ご好評いただいた両先生の講演も一旦今年が最後となりますが、また数年の後にぜひともおいでいただきたいと考えています。
また今年の10月には箕面市立メイプルホールで石田先生のコンサートに深親先生が参加なさるとの情報をいただきました。
住職と坊守も行かせていただこうと考えていますが、ホールでの演奏は本当に楽しみです!
講演次の如来寺での行事は4月8日の花まつりとなります。
今年から今までの抹茶でのお接待・みたらし団子に加えて焼きそばの屋台も加わります!
もちろんトーマス機関車も来てくれますので、是非とも小さなお子さまやお孫さん達と連れ立って来てくださいね!

そして五月には永代経法要が勤まりますが、ご講師には昨年の三月まで如来寺で法務員をしてくれていた市場くんがやってきます!
是非ともお参りいただき、大きく成長して帰ってきた彼の雄姿を見ていただければと思います!