お知らせ

春期彼岸会と門信徒総会のご案内

 

春 期 彼 岸 会 法 要 ・ 門 信 徒 総 会

 

令和3年度 春期彼岸会法要と如来寺門信徒総会 を下記の要領でお勤めいたします。

日 時 : 3月20日(土)14:00~16:30

場 所 : 如来寺本院(豊中市箕輪2-5-22)

イベント: 旭堂 南北 師匠 (講談)(15:30頃~)

※服装などの決まりはございません。
お念珠ご持参にて、身近な方をお誘いの上、お気軽にお参り下さい。
※お車でご参詣の方は、お寺に隣接するぶっこう幼稚園園庭に車を停めていただけます。
※本年度は三密状態を避けるため、シャトルバスの運行を中止させていただきます。

 

如来寺門信徒会とは

寺院離れ‼宗教離れ‼社会の中での宗教」をテーマとして語る場合、必ずと言ってよいほど取り上げられるキーワードです。
理由は色々ありますが、その中の一つとして「金銭問題」があります。
お布施の額が不明瞭だ‼寄付ばかり求められる‼寺院としては真剣に聞かせていただかなくてはならないお声です。

如来寺では出来るだけ檀家さまのご負担にならないお寺づくりを目指し、お布施の目安をお伝えし、可能な限り寄付をお願いしない運営をこころがけております。

そこで当山では如来寺門信徒会を結成し、寄付ではなく年会費をお願いし、集められた浄財は檀家さまのご代表の方々によって適切に管理・運営する形をとらせていただいております。
そしてそのことを皆さまにご報告・ご承認いただくための場が、門信徒総会となります。

是非ともご参加いただき、ご意見・ご指導を賜れれば幸いです!

《月参りをお勤めの皆さま》

法要当日は「月参り」を休ませていただきます。ぜひとも法要にご参加ください。

《如来寺サイトご覧の皆さま》

法要は門信徒会・檀家さま方とお寺で営んでおりますが、ご興味を持たれましたら、ぜひともご参加ください。
受付にて「如来寺サイトを見た」とお伝えいただければ幸いです。

 

ご参加をお考えの皆さまへ

新しくご縁を結ばせていただいた檀家さまより「服装の決まりや参加費はあるのですか?」とご質問をいただくことがあります。
上にも書きましたが、服装の決まりはございませんので、華美にならない程度の平服でご参加ください。
また参加費もいただいてはおりませんので、どなた様でもお気軽にお聴聞ください。
ご懇志をお持ちいただいた方は受付でお渡しください。
ご懇志はお供えですので、お気持ちで結構ですが、多くの方が月命日程度をお包みくださいます。

お内陣