お知らせ

バスツアー行ってきました!

前日に大きな台風があり、淡路島へわたる明石海峡大橋が通行止となりました。

当日の朝になるまで通行止めが解消されるか分からず、ヒヤヒヤしていましたが無事開通し、ツアー中止という最悪の事態は避けられました。

実を申しますと六月の地震に続き今回の台風と、檀家さまには被害にあわれた方も多く、ツアー自体を中止した方が良いのではないかとも考えていました。

ですが、事前に緊急連絡先としてお知らせしていた私の携帯に参加希望の方々から、

楽しみにしていたから、道が繋がっていたら中止にしたらあかんで!」

「行けそうですか?うちは家の瓦が落ちたけど行くつもりです。」

というお電話があり、絶対に決行しようという事になりました。

 

いざ出発すると台風一過・・・という言葉の通り、とても良い天気でいやがうえにもテンションは上がります!

途中のサービスエリアでソフトクリームなどを食べつつ、目的地である八浄寺へむかいます。

バスガイドさんの「そろそろ着きますよ!」とのアナウンスで、居眠りから起きて車窓から外を見ますと何やら以前の門信徒研修バスツアーでいった根来寺の大塔のような建物が・・・どうやら着いたようです。

八浄寺山門

八浄寺さんは淡路島の七福神巡りの第二霊場で、大黒天を祀る高野山真言宗の寺院です。先代住職は話し上手で有名で、また顔も広く、ダライ・ラマ14世とも会談されておられます。
我々がうかがうと今年の四月に先代から住職を継職された、新住職がご法話を下さいました。血の繋がりはないそうですが、やはりお話しが上手で大黒天のご利益や干支のお話しを分かりやすく説いて下さいました。

八浄寺本殿

このあと食事やお買い物をして今回は予定より一時間早く帰着しました。

如来寺門信徒研修バスツアーでは、宗派を問わず色々なお寺をめぐり、可能であればご住職や僧侶のお話をうかがい、見聞を広め、研鑽を積んでまいりました。
また美味しい食事や、味覚狩り、特産品のお買い物など、お楽しみがいっぱいです!

是非ともお誘いあわせのうえ一度ご参加ください。ご一緒できることを楽しみにしています!